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1: 2018/02/23(金) 12:41:54.44 ID:CAP_USER
■「渋滞学」第一人者が分析する渋滞発生の元凶とは?
一般的に、渋滞とは「車の移動スピードが遅くなっているイメージ」、つまり、「速さ」で定義しがちだが、これは渋滞の本質を理解するうえで正しいとは言えないようだ。

「渋滞は、いわゆる交通量調査で測るデータで捉えることが適切です。
混んでくると、定点を通過する交通量はゼロに向かっていくことになります。
つまり、車間が短いと、自動車の走行スピードが遅くなり、交通量が減るわけです。
では、ちょうどいい車間距離はどれくらいかというと、ベストなのは40mであることが分かりました」(西成教授、以下同)

つまり、高速道路も一般道路も、40mよりも距離が詰まっている状態が「渋滞」といえるのだという。

では、そもそも自動車の自然渋滞が発生するのはなぜなのか。
西成教授は「減速・発進が続いて、その振れ幅が大きくなっていくこと」と分析する。

「データを見ると、渋滞のほとんどは追い越し車線から発生します。
ある車が追い越し車線に割り込むと、後方の車にブレーキを踏ませてしまいます。
割り込みが複数台続いて、ストップアンドゴーを繰り返すことで、“ブレーキのバトンを渡している状態”になるんです。
早く進むために追い越し車線に自動車が集まると、よりブレーキが踏まれやすい環境になり、
追い越し車線が渋滞してきて、車間が縮まってしまうのです」

以前、東名高速で発生した約40kmの渋滞を調べたところ、たった1台の車の車線変更が原因だったことが判明。 あまりにも急に割り込んだため、後方の自動車が続々とブレーキを踏んで、長距離渋滞につながったという。

「これは極端な例ですが、どこかで車間距離が40m以上空いていれば、ここまでの渋滞にはならなかったと考えられます」

前の車が時速5km減速したとすると、後方車が5km減速、さらに後ろで5km減速…といけばまだいいが、5kmの減速で後方の車は強くブレーキを踏むかもしれない。
すると結果として、速度が10km、次の車で20kmと、減速の幅が倍に広がってしまうという。


■ベストは時速70km車間距離40m
また、物理的な原因も無視できない。道路が下り坂から上り坂に変化するサグ(凹部)や、長い上り坂における速度低下も、渋滞の原因の半分以上を占めるといわれている。

「渋滞の起きやすいところは、ずばり上り坂です。坂に差し掛かってもアクセルをそのまま踏んでいたら、速度は遅くなります。すぐ気づけばいいのですが、時速100kmが95kmに減速したところで、
ほとんど誰も気づかない。でも、その5kmの差がポイントになります」

「たとえば、渋滞の名所といわれる関越自動車道の花園ICは荒川を渡るところにあるのですが、橋がちょっとだけ盛り上がっているんです。分度器で見れば2度くらいですが、
そのちょっとした盛り上がりが渋滞を生みやすくしているのです」

坂道やカーブなどの立地条件による渋滞回避には、2つ方法があるとのこと。
1つ目は、上り坂にさしかかったら減速を抑える、つまり「速度回復」する。
2つ目は、やはり車間距離を適切にキープすることだそう。

関連ソース画像
http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/c/2/670m/img_c2cec52afb7289d15fcaf70440c9f981482004.jpg

続きはソースで

ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/160842

引用元: ・【交通】たった1台の割り込みが渋滞40kmに…「渋滞学」最前線[02/22]

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30: 2018/02/23(金) 17:02:47.11 ID:6fLQ2yIv
>車間距離40m

追い越し車線でこんなに距離あけて走れるわけがない
前に詰めるきないならドケよとパッシングされるわ

31: 2018/02/23(金) 17:03:27.42 ID:kmA/kc27
後ろに着かれて一分以上右側車線を譲らない人間は免停で良い。

あと、単車線追い越し禁止道路も同様に、後ろに着かれて一分以上道を譲らない人間は免停で良い。

32: 2018/02/23(金) 17:08:32.15 ID:sxR5tQ2e
>>1
仮免中の中2の俺でも知ってる話をドヤ顔で

33: 2018/02/23(金) 17:16:16.05 ID:riLTu7Xb
自分の車の後ろが渋滞しても知ったこっちゃない

34: 2018/02/23(金) 17:25:40.24 ID:cc6xNTAC
高速で左車線ガラッガラなのに右車線ばっかり混んでるのおかしい
で速度が左車線とほとんど同じ状態でどうにもならない
遅いやつは左寄れと言いたい

35: 2018/02/23(金) 17:41:22.99 ID:t+I9/Ye/
車でトロトロ走ってる奴は何でもかんでも
薄のろ間抜けだと思う

36: 2018/02/23(金) 17:52:08.73 ID:ud2qWn/6
右車線をフタするな!!!!!!!!1

37: 2018/02/23(金) 18:00:30.40 ID:OocCihnk
>>21
俺の感覚では、安いハイブリッドがエゴ運転しているイメージ。
アクア・プリウス・フィット・ノート。
要するに貧乏くさい走り。

38: 2018/02/23(金) 18:03:06.65 ID:Ppi3k7kh
緊急車両以外は車間距離詰められない構造にしちゃえば良いのに。煽り運転減れば不振の自動二輪にもお客が戻ってくるぞ。

39: 2018/02/23(金) 18:36:12.54 ID:GYIX9nWq
一般道でも対向車がちょっとゆるめて右折待ち解消するだけで
だいぶ違うしな

40: 2018/02/23(金) 18:39:20.38 ID:E38TkEA9
要するに、高速道路は完全自動運転にした方が日本全体の効率は良くなりますよ、っていう話だろ
この手の研究全体に1000億突っ込んで、数兆分の不利益が浮くんなら、安いじゃん

41: 2018/02/23(金) 18:57:35.09 ID:i9m3mltG
追い越し車線に居座るバカチンが原因

42: 2018/02/23(金) 19:10:49.96 ID:QTuRsIcu
>>38
公道は郵便バイクが飛び出して危険だなぁ

43: 2018/02/23(金) 19:20:54.46 ID:Y3kMljY9
割り込むのは

安い車

44: 2018/02/23(金) 19:22:25.31 ID:oiDlHsn+
前方は当然として後ろの車間気にしない奴と横並びを気にしない奴もおかしい

45: 2018/02/23(金) 19:26:55.02 ID:znpCVAiD
>>20
10キロオーバーで捕まるか?
てか渋滞でもないのに10キロマイナスで走り続けてる車なんかみたことないわ

46: 2018/02/23(金) 19:37:44.61 ID:4UMW3grV
ジジイのデジタル運転の方が害悪
アクセル開度調整できないのかと
加速->車間つまる->減速->車間開く->加速
のループは辞めろ

47: 2018/02/23(金) 19:46:17.97 ID:tk+1sK3t
1台の割り込みで渋滞が起こるなら、個人レベルの努力なんて意味ないってのったな。

48: 2018/02/23(金) 20:02:47.97 ID:wKHtdOq4
>たった1台の割り込みのせいで・・・
卵子に着床し損ねた精子の恨みのようだ

49: 2018/02/23(金) 20:09:10.29 ID:1lqNI33F
>>26
クソ学問じゃなくて、制御の問題なんだよなぁ
先端ぎじせつ(何故か変換できない)だよ

50: 2018/02/23(金) 20:10:01.08 ID:1lqNI33F
>>30
ええ…
高速道路で速度と同じくらい車間開けないとか
どんだけ前を煽ってるんだよwww

51: 2018/02/23(金) 20:10:47.36 ID:1lqNI33F
>>32
知らねえ奴が混乱を巻き起こしてるんだぞって主張だぞ

52: 2018/02/23(金) 20:13:11.55 ID:iVPl+rsc
アホみたいに取り付けた信号機どうにかして
アホみたいにめちゃくちゃな道路をどうにかして
アホみたいに多い車の数をどうにかすればいいよ

53: 2018/02/23(金) 20:28:18.08 ID:LBUZDerY
信号が多すぎなんだよアホ

54: 2018/02/23(金) 20:51:21.17 ID:TDAnmE9E
トラックなどの大型車両の片側一車線道路の通行禁止
同じく、大型車両の追い越し車線走行禁止

これだけやればだいぶマシになる

55: 2018/02/23(金) 21:12:16.17 ID:vJSmJWTG
>>54
農場からトラック出すこともできなくなるな

56: 2018/02/23(金) 21:27:16.54 ID:tTF3lTVC
>>9
NGワード登録しました
人生はリベンジマッチ

57: 2018/02/23(金) 21:29:50.90 ID:tTF3lTVC
>>31
後ろベタ付けするやつは面取りか…
こないだ事故ってた馬鹿みたわ長島のあたり
ベタ付け白ワゴン

58: 2018/02/23(金) 21:30:36.32 ID:UVOj5job
>>45法定速度60km/h の一般幹線道路を50km/h 前後でタラタラ走りつづける奴見ないかい?

59: 2018/02/23(金) 21:54:38.31 ID:90s1yfmR
高速で車間を安全な距離でとってると必ず割り込まれる

60: 2018/02/23(金) 22:00:17.39 ID:+bK6+zqJ
全ての車が自動運転で車間距離詰めて走れば渋滞解消の切り札になると前TVでやってたが
1台でもトラブルおこしたら大渋滞になりそうだな

61: 2018/02/23(金) 23:44:39.85 ID:akcOYzU+
1車線だとトロトロ走るが2車線以上になったとたん暴走する馬鹿多し

62: 2018/02/23(金) 23:52:58.32 ID:1roJ9T89
>>58
それは60km/hで走りなさいという意味ではなく60km/h以下で走りなさいという意味だと思う

63: 2018/02/24(土) 00:21:27.37 ID:QRQa1KRp
車間を開けておけば、エンジンブレーキと空気抵抗での減速でたいてい何とかなるがな。

車が近づいてくると、狙ったように追い越し車線に車線変更してくる奴がいるんだよな。

64: 2018/02/24(土) 00:36:46.13 ID:W0Pw+h/b
>>15
それよなあ

66: 2018/02/24(土) 00:51:46.13
>>40
何いってんだよ
こんな事は何十年も前に実験で示されてる
単なる税金の無駄遣い

67: 2018/02/24(土) 00:55:26.87
>>62
俺のルールではそれは、最低60km/hだ
60km/h道路は80-100
100km/h道路は120-160
これが基本

これで慣れてても北米行けば遅い部類だ
ばあちゃんのクルマにすら抜かれる始末

68: 2018/02/24(土) 00:57:29.76
>>65
ジャップの民度では土台無理な話
その点北米は素晴らしいぞ
郊外の十字路は信号は赤点滅のみ
互い違いに皆規則正しく抜けていく
オレは感動したね

69: 2018/02/24(土) 01:35:36.96 ID:yNjbYgyW
こういうの見て勘違いした奴はたいてい車間を作るためにブレーキを踏んで渋滞をつくる

70: 2018/02/24(土) 01:37:44.65 ID:sx6ewf+K
>>67
捕まるか捕まらないかの話なんだが?

71: 2018/02/24(土) 02:54:41.37 ID:GSpEkBts
もう世間は、ACC走行時代だからなw 

常時等速&追尾+車線キープまではもう半自動

古いんだよw>>1

73: 2018/02/24(土) 04:00:19.14 ID:Qmm1K0nu
渋滞30キロでもせーのでフルスロットルにすれば一瞬で解消するのにね

74: 2018/02/24(土) 05:34:59.98 ID:YiWy1bsW
40キロの渋滞が発生するのが見込める連休に、行楽でわざわざ運転する意味がわからんわ。
渋滞にハマることも行楽なの?

75: 2018/02/24(土) 06:10:53.36 ID:20nq8yDp
 


前方車間40m以下、100km/h以上で走った距離を積算するブラックボックスをつけ、

この距離がある値を越えたら、超えた分に応じ、車検や廃車時に罰則力金を取る。

1kmを超えると100mにつき1000円でいいだろう。


 

76: 2018/02/24(土) 06:20:16.49 ID:20nq8yDp
 


>>59

それはそうだよ。
だから俺は、いつも可哀そうなバカと思って許してるが。

前も横も詰まってるのに後ろから煽るバカも居るしね。
究極のバカと思うけどw
最近は前方後方のドライブレコーダあるから、
煽られて警察に届ける事案が増えるかもね。


 

77: 2018/02/24(土) 06:22:15.75 ID:20nq8yDp
 


>>52

>アホみたいに多い車の数をどうにかすればいいよ

お前が乗らないようにすることから始めろ。


 

78: 2018/02/24(土) 06:41:23.81 ID:RXR0yNoo
こういう馬鹿(>>26)が日本の基盤を駄目にする

79: 2018/02/24(土) 06:56:28.96 ID:IUtwiovM
>>62そう。それは60km/h までなら出して良いよ。って道。
だから50で走ろうが40で走ろうが勝手。
だけど、明らかに交通の流れを阻害している渋滞の要因になっているのならば
安全な場所で道を譲れよ
そして、60km/h の道路を走行するのであれば、安全に60km/hで走ることが出来るスキルを身につけろ。ってこと

80: 2018/02/24(土) 10:47:53.34 ID:9lTxzD1m
技量・運転技術じゃねえんだよなぁ
車間距離と割り込みだよ
経済心理学だよ